僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

イギリス合意なし離脱は否決!英国ポンドは大幅上昇し株価も上昇

本日はイギリスが合意なしでEUを離脱するかどうかの採決の日でした。

市場では採決の前からポンドが上昇しており、合意なし離脱はないだろうとされていました。
出典:ブルームバーグ

しかし票数は賛成321、反対271でした。

なんだかんだで結構ギリギリでしたね。

EU離脱(ブレグジット)の今後のスケジュール

2019.3.12 EU離脱の協定案を議会採決
2019.3.13 合意なき離脱案を議会採決
----- イマココ -----
2019.3.14 EU離脱延期を議会採決
2019.3.29 EU離脱期限

本日14日はEUからの離脱を延期するかの採決になります。

合意なし離脱は否決されましたが、EUとの協定案も否決されているので延期の流れかとは見ています。


合意なき離脱案否決の為替への影響

本日は大きく動きました。

GBP USDチャートです。

13日(黄色の丸)
前述した通り、合意なき離脱はないだろうということでポンドがグングン上昇

日本時間14日4時頃(緑の丸)
議会採決:EUからの合意なき離脱案が否決

否決後、安心感が広まったのかポンドは更に伸びました。


合意なき離脱案否決の株式への影響

FTSE100(英国の株価指数)チャートです。

合意なき離脱が回避され、ビジネスへの悪影響が一旦は回避できたことから、株価も上昇しています。


EU離脱(ブレグジット)の今後の見通し

EU離脱は延期されるのではないかと考えられますが、そもそもイギリスはどうしていくつもりなのでしょうね。

勝手に離脱すると盛り上がり

勝手にやっぱりやめようかな、と

日本で同じことをしたらすごい非難を浴びそうです。

国民性なのでしょうかね。

/(^o^)\

本日も採決があるため、引き続きイギリス株式・通貨には注目ですね。

お読みいただきありがとうございました(^o^)