僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

副業について考えていたらロマンの話に

今の自分の考えや今後の方針を整理すべく、書いておこうと思います。 副業だけでなく、税金を減らして得られる所得を増やす方法もまとめておきたいと思います。 ここにないものがあれば教えて頂けると大変嬉しい限りです(^o^)

私の解釈が入っている部分が多分にありますので、やられる際は自己責任でお願い致します。 もしリクエストを頂ければ個別記事書いたりくらいは全然やりますよ〜!

副業・財テクをリスト化してみた

サラリーマンの場合の優先順位で書いていきます。 資産を運用して増やすより、もらえるお給料や現金を減らさない方が確実にお金が増えるので、優先順位が高いかなと思っています。

1.節税

面倒だけれども、やれば確実に利益が出る編。 所得にもよりますが、合計で年に15~30万くらい所得を増やすことが出来ます。

ふるさと納税

¥2,000で数万円単位の商品がもらえる制度。

  • 道徳的な問題や制度の本来の意味を考えると、色々と思うことはありますが財テク的にはやらない理由が見つかりません。
  • 今年から制度が厳しくなるみたいなので、アマゾンギフトカードはもらえなくなりますが、あるべき姿かなと思います。
  • 返礼品を選ぶこと、が一番大変。(迷ったら米でいいんじゃなかろうか)

確定拠出年金(iDeCoや401k)

60まで引き出せないけど、貯金する金額を増やしてくれるみたいな制度。 企業型の場合は自己拠出金額を上限まで設定した方が得です。

  • 自己拠出金額の20~30%程度、次年度の税金が安くなる(超ざっくり説明)
  • なので貯金した金額に20~30%上乗せされるのと同意になります。
  • 運用益が非課税(株などは利益の20%程度が税金引かれます)
  • 60才まで引き出せないというデメリット
  • 選択した商品によっての運用リスクは有り

クレカのポイント活動

自分も面倒で放置していましたが、楽天ポイントを年に10万貯めているインスタの投稿を最近見てしまいました。。。 初期の手間と僅かな運用コストだけで年10万の不労所得が得られるならやらない理由がないです。 さようならライフカード。

  • 日々の生活費を楽天カードで払うだけ
  • 一般的なクレカのポイント還元率は1%でも高い
  • 楽天は普通に組み合わせるだけで7%程度までは上げられる
  • 頑張れば年に10万ポイント=10万円程度は貯まる

2.資産運用

ここを2019年から始めました。 今の時点での優先順位や考え方だけまとめておきます。

  • ロボアドバイザー
  • FX
  • 投資信託
  • 債券(これから調べる)
  • CFD(これから調べる)
  • 仮想通貨(これから調べる)

副業というか、仕事含めすべてにおいて【時間】が何より大切。 サラリーマンは固定出社日数で固定収入を得られるので、残業は少なければ少ない方が時間給が上がります。 幸いにも世の中がホワイト化に向けて動き出してはいるので、サラリーマン全体の時間給は上がってきていると思います。

しかし副業はかけた時間が必ずしもリターンになるとは限らない。 なので利回りや実績だけを見がちですが、かけた時間やかける時間の見込みに対するリターンの計算も非常に重要と思います。 といいつつ優柔不断なので迷う時間がどうしても長くなってしまうのですよね。。。

その考えもあって自分はとりあえずロボアドバイザーにお金を預け始めました。 www.boku-yohbun.work

今は子供の学費をとりあえず効率良く貯めるということで運用を開始していますが、 本当ならアーリーリタイア出来る様にぐいぐい資産を増やしたいですよね。 そうなると何かでリスクはとらないと現状は変わらない、 ということまでは分かっているので、将来の収支も考えつつ最もリスクが低く、リターンの大きそうなところを探している最中です。 そんなものあるのか、という気もしていますが、また考えがまとまってきたら記事を書こうと思います。

3.ブログ(アドセンス・アフィリエイト)

アドセンス、アフィリエイトともにリスクなくリターンが得られるという点では素晴らしいサービスですよね。 手間が非常にかかることは分かっていますが、ウェブ業界で働いている者のはしくれとしてコツコツ頑張っていきたいと思います。 仕事で学んだことを自分のために活かせるのは、こんなにも嬉しいものなのかと少し驚いています。

アドセンスは意味不明な理由で審査が通らないんですけどね!

4.モノを売る

商売の1番基本的なところですよね。 ここもメルカリなどのフリマアプリが流行ってきて非常にやりやすくなってきましたね。

  • 不要になった既製品を売る

だけでなくて

  • 何かを作って売る
  • 何か付加価値をつけて売る

みたいなことがやりやすくなったことは素晴らしいことですよね。

5.スキルやコトを売る

3.ブログも結局はこれなのですが。

最近はランサーズやココナラみたいな、個 人と仕事を結びつけるサービスが増えてきたのとSNSがとにかく浸透したので、だいぶやりやすくなってきたのかなと思います。

正直ブログを書くよりウェブサイト制作で副業した方が儲かる気もしているのですが、

  • 仕事が終わった後に仕事みたいな感じになってしまうのでストレス
  • 時間は有限なので得られる金額の上限値が見えてしまう

ことを考えるともはや収支はマイナスなのかなとすら思います。

書いていて思いましたが、得られる金額の上限が見えることってモチベーションを下げる力すごいですね(O_O)

ブログとか資産運用を始めたのはそこに大金を稼げるロマンがあるからかもしれないです。

これは今日ブログ書いていて1番の収穫かもしれない(^o^)なんのこっちゃー

6.起業する

なんか色々書いていますが、自分は使われる方が圧倒的に向いている側の人間です/(^o^)\

7.バイトする

しかし時給からは解放されたいです。

まとめ

こうしてまとめてみると、大きく3つが大事だなと。

  1. 時間
  2. スキル
  3. ロマン

ロマンて言いましたが、楽しいかどうか、ワクワクするかですね(^o^)