僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

投資素人がai投資で¥6,000儲かった話

2019年から資産運用を始めました。 ズブの素人ですが、少しだけ利益が出たものがあったのでご紹介します。


機会損失は500万以上

勤め先が上場企業なので、うちの会社にも福利厚生の一環として持ち株制度がありました。

会社に申し込みをしておくと、給料の一部を自社株の購入に充ててくれて、さらに会社からも少し上乗せして買ってくれます。

勤め始めの頃は、

  • なんかお金自由に引き出せなる
  • 増えるのはいいけど面倒くさい

とか思って放置していたのですが、気付いたら今の会社で中堅程度の役職まできてしまいました。

なんだかんだ長く居ちゃってるし、まだいそうだから持ち株でも入ろうかなと思っていくら分入るかとか計算してみました。

結果、月2-3万くらいかな、というところで申し込みはしたのですが、ふと思い立って入社当初から積み立てた場合の金額も計算してみたんですよね。

結果、自分は【不労所得500万を得る機会】をドブに捨てていました

もちろんこれは結果論なので、、、とはいいつつも、少しの手間でこんなに損をしてしまったのかと思い愕然としました。。。


焦って資産の預け先を探し失敗

そこからとりあえず証券口座を開設して、取り扱われている、株やら投資信託やら債券やら色々調べました。

が、投資先の多さに愕然とし、全く決められない状態が続きました。

そして辿り着いたのがai投資でした。


ロボアドバイザーという選択肢

サービスの紹介はもっと詳しく!分かりやすく!書いてあるブログがたくさんあるので省きますが、ウェルスナビ テオというふたつのロボアドバイザーに少し資産を預けてみることにしました。

ai投資を選んだポイントは

  1. 素人が世界中の投資家に今から勝つ確率って天文学的な数字になるんじゃね?
  2. マーケットはまさにビックデータ!これは機械の方が絶対強いやん!
  3. なんか流行ってるっぽい
  4. サイトが見やすい

というなんとも適当な理由ですが、1を否定できる材料がなさすぎなので、間違ってはいないのかなと思っています。


どのロボアドバイザーにするか

まだ出始めて日が浅いサービスなので、そこまで比較対象も多くなかったので、とりあえずno.1 no.2のやつをどっちもやってみようという感じで、2つはじめました。

Wealth Navi(ウェルスナビ)

実績NO.1ロボアドバイザー

THEO(テオ)

実績NO2ロボアドバイザー
ドコモユーザーはdポイントも貯まってお得

どちらも最近バンバンCM打っているのでご存知の方も多いと思います。


ロボアドバイザーの運用実績

運用開始から1週間程度が経った経過です。

Wealth Navi(ウェルスナビ)運用実績

THEO(テオ)運用実績

こんな感じで2つ合わせて¥6,000くらいの利益になっています。

Twitterでほかの方々の実績を見ると、年末年始でかなり下げていたようですが、自分はたまたま下がったところからでしたのでプラスになっています。


ロボアドバイザーのデメリット

勝手にリスク分散して、お金を増やしてくれるのですが当然デメリットはあります。

投資なので減るときもある、みたいな一般的なところは他のサイトに書いてあるので省きますが、自分が感じた最大のデメリットはこちらです。

全てお任せ故に【面白くない】

嗚呼、人間とはなんて欲深き生き物なのでしょうか。

  • 将来のための資産運用だ。
  • 最短でも10年単位で運用するサービスだ。

と、頭では重々分かっているのですが、、、

小額ですがFX運用のときに感じたようなマーケットに参加しているドキドキする気持ちは皆無なのです(-_-)

とはいえ見ず知らずのロボットが自分のお金を増やしてくれたことは事実ですし、本当に手間がかからないので、浮いた時間でドル円相場を見ていこうと思います。

懲りていません(^o^)


まとめ

ロボアドバイザー、自分はたまたまは増えていますが、当然損をしている人もいるので、お気をつけ下さい。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。(なるのかしら。。。)