僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

ウェルスナビとTHEOの運用実績 7週目

ロボアドバイザーのウェルスナビ(Wealth Navi)、THEO+docomoの運用実績を公開しています。

年始から始めましたが、二つ合わせると損益がついに2万を突破しました。
開始時期が良かったのですかね〜

Wealth Navi(ウェルスナビ)の運用実績

ウェルスナビは元本¥150,000が¥162,806(+8.54%)になっています。


ウェルスナビの推移

ウェルスナビの収益の増減を見ていきます。

5週目 6週目 7週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 6,934 10,914 12,806
損益率 4.62% 7.28 8.54%
対前週 -0.09% +2.66% +1.26%

伸び率に関しては先週の方が高いですが、今週に関しても1%以上の伸びとなっています。
どこで反発がくるのか怖いレベルになってきました。。。


ウェルスナビの内訳

どのETFから利益が出ているのか確認していきます。
利益率(金額)となります。

銘柄 5週目 6週目 7週目
全体 4.6% (6,934) 7.2% (10,914) 8.5% (12,806)
米国株 5.1% (2,691) 8.7% (4,787) 9.6% (5,294)
日欧株 3.1% (1,651) 6.2% (3,351) 7.3% (4,010)
新興国株 4.8% (1,104) 5.2% (1,203) 7.6% (1,796)
米国債券 1.5% (123) 2.2% (176) 2.5% (200)
3.1% (398) 4.3% (550) 5.0% (648)
不動産 9.2% (749) 10.8% (899) 10.9% (910)

ここ最近米国株のVTIと米国不動産のIYRがすごい伸びているなと思っていましたが、日欧株のVEAと新興国株のVWOもかなり伸びてきました。

久々に世界の株価指数も確認してみました。
※ウェルスナビとの相関を見るために、対象銘柄の多い指数を参照するようにしています。

日本


アメリカ


中国


イギリス


ドイツ


ドイツだけ伸びがやや鈍く見えますが、世界的に株価は伸びてきていることが分かります。

イギリスのEU離脱後にどうなっていくかが、2019の一つ目の山場かなと思っています。

イギリスのEU離脱問題についてはこちらでまとめています。
私はポンド円を仕込みました。

Brexit(ブレグジット)は為替にどう影響するのか - 僕が養分になる前に


ウェルスナビの取り扱い銘柄についてはこちらで解説しています。
調子の良いところだけ、個人で買い増しするのはありかと思います。

VTI?VEA?ウェルスナビの投資先を改めて調べてみた - 僕が養分になる前に



THEO(テオ)の運用実績

THEOは元本¥150,000が¥158,928(+5.95%)となっています。

相変わらずウェルスナビと比較すると、、、ですがパフォーマンス的には+5.95%ですので十分です。


THEOの推移

THEOの収益増減を見ていきます。

5週目 6週目 7週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 5,190 6,874 8,928
損益率 3.46% 4.58% 5.95%
対前週 +0.28 +1.12% +1.37%

先週に引き続き、1%台の伸びとなっています。
伸び率については今週はTHEOが上回っています。


THEOのポートフォリオ

THEOのポートフォリオはこんな感じです。
資産運用方針は値上がり益重視とのこと。


THEOの内訳

内訳の推移はこんな感じです。
※収益率です。

5週目 6週目 7週目
グロース 5.56% 7.01% 8.92%
インカム 2.30% 2.80% 3.13%
インフレヘッジ 5.41% 6.53% 7.65%

THEOも先週に引き続き、すべてのセクターで伸ばせている状況です。

株価は前述の通りなので伸びていることが分かりますが、債券のインカム、不動産などの実物のインフレヘッジも伸びています。

伸びるのは嬉しいのですが、経済的に大きな出来事があった際にちゃんとヘッジ出来るのでしょうか。。。逆にやや不安。


ロボアドバイザーの運用実績まとめ

ウェルスナビ・THEO合算値

5週目 6週目 7週目
元本 300,000 300,000 300,000
運用益 12,124 17,788 21,734
損益率 4.04% 5.92% 7.24%
対前週 +0.10% +1.88% +1.32%

伸びすぎて逆に不安になってきましたが、長く運用してなんぼの商品なので引き続き経過を見守りたいと思います。

イギリスのEU離脱がどうなるか今週決まるので、来週どの様な結果になるか楽しみです。

お読み頂き、ありがとうございました!

おすすめ記事

先週までの結果はこちら
ウェルスナビとTHEOの運用実績 5週目 - 僕が養分になる前に

ロボアドバイザーは投資初めての方にオススメ
投資初心者がロボアドバイザーを利用する5つのメリット - 僕が養分になる前に

THEOが手数料を値下げ。ウェルスナビと差がつき始めました。
【2019年2月】THEOカラーパレット THEOが手数料を値下げ!しかし落とし穴が。。。 - 僕が養分になる前に