僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

ロボアドバイザーの注目度って実際どうなの?

ロボアドバイザー、ここ数年で一気に日本上陸した感じがありますが、実際に知名度としてはどうなのか気になったので調べてみました。

Google検索のボリューム

株やFXとの比較

【株】が1番検索されるのは当然として、【投資】や【FX】と比較しても、【資産運用】や【ロボアドバイザー】は比較対象にすらならないレベルの検索ボリュームでした。

まだまだ長期的な運用で資産を増やしていこうという考え方が、世の中ではごく少数派だということが分かります。

ウェルスナビや積み立てNISAと比較

【ウェルスナビ】や【THEO】の検索ボリュームが【積み立てNISA】より多いです。 国の作った仕組みより注目が集まっているという事実は驚きですね。 ※【NISA】は圧倒的にボリュームが増えます

また【ロボアドバイザー】より【ウェルスナビ 】や【THEO】というサービス名で認知している人が多いですね。

CMバンバンうっているので、当然といえば当然かもしれないですね。

どんなふうに検索されているのか

Wealth Navi(ウェルスナビ)

色が塗られているところが検索されたところです。 なんとウェルスナビは大都市からしか検索されていないという事実。

ウェルスナビの関連キーワードです。 ぐわあ。1位と5位のワードが胸に突き刺さります。 年末やめた人多かったのは本当だったんですね。。。

THEO(テオ)

対してTHEOは全国からまんべんなく検索されています。 このあたりはマーケティング戦略の違いか、はたまたドコモの力でしょうか。

THEOの関連キーワードは【ポイント 投資】が急増しています。 ちょっと違う感がありますが、サービスの違いはほとんどないので、dポイントが貯まる、という点が加入の後押しになっていそうですね。

まとめ

ウェルスナビとTHEOは似たようなサービスですが、マーケティング手法が全然違いますね。

Wealth Navi(ウェルスナビ)

  • おそらく首都圏の意識が高い層に絞って露出している
  • 年末のマイナス実績はかなり大きそう

THEO(テオ)

  • ドコモのネットワークを通じて全国展開
  • dポイントがユーザー獲得の後押しになっていそう

どちらも長く付き合っていかないといけないサービスになっているので、バックにドコモという超巨大資本があるTHEOが総合的には強そうな印象、、、と思いきや、ちょうど昨日日付でこんなニュースが。

prtimes.jp

ウェルスナビはauユーザーをとりにきましたね。どちらも携帯ユーザーから囲っていくのでしょうか。

今のところ自分はウェルスナビの方が僅かに成績良いですが、まだまだこれからですね。

この記事が皆様の資産運用の参考になれば幸いです!