僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

インデックス投資だけではそこまでお金増えない説が自分の中で有力になってきた件

正直ロボアドバイザー物足りなくなってきたぞ。という話。

現状

まずは自分の現状整理。

17年後に子供の学費で資産大幅減

大学の学費ってハンパない。高校までとは桁違いで、軽く500万はかかる。 子供が何を好きになるかまだ分からないし、600万は貯めておきたい。

この600万を放出すると、すべて運用資産の利回りがガクッと減ってしまうので、それまでにいかに増やせるかの勝負。

うちの子はまだ1歳なので17年の猶予があります。

36万 × 17年で612万。

なので月に3万くらい貯金する計算

子供ももう1人は欲しいので、単純に倍貯めないとと思って貯金しています。

今のキャッシュフローだと結構ギリギリなので、自分が貯められるお金は

36万 × 2 × 17年 + 種銭80万

約1300万!!(^o^)

複利運用に【成功】した場合

そしてもし仮にこれを3%の複利で17年運用出来た場合。
※投資を始める前におそらく誰もがした計算ですね(^o^)

元金:1,300万
運用益:420万
合計:1,720万

おおお。ええやんけ!ロボくん頼むわ(^o^)

と、思っていたのですが。

複利で本当に1円も引き出さないのだろうか

否!そんなに欲しいものはないけれど、旅行にくらいは行きたい!

沖縄にいきたい(^o^)

必ず黒字で毎年終えられるのか

否!欲を出して損をする時が来る。必ず(^o^)

皮算用続き

となると、420万は無理

いいとこ100〜200万が現実ラインでしょう。

17年で200万

う、うーーーん、、、

でかい、けども、、、

結論

若いうちにアクティブ投資で元手を増やす

どこに投資するか、まとめていきます!

今週もお疲れ様でした(^o^)