僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

下落局面で強さが光ったテオ:ロボアドの運用実績から見るお金の流れ11週目

2019年1月から、ロボアドバイザーのウェルスナビ(Wealth Navi)、テオ(THEO+docomo)を運用して、実績を比較・公開しています。

今週のウェルスナビ・テオの実績

ウェルスナビ テオ
161,093 161,456


※どちらも元金は15万

今週は僅かな差ではありますが、ついにテオがウェルスナビを追い抜きました!

ウェルスナビ・テオのポートフォリオ比較

ポートフォリオが違うため、単純比較する意味がないということを前置きしておきます。

ウェルスナビはリスク許容度5、テオは値上がり益重視設定にしています。

ウェルスナビ テオ
株式 82% 63%
債券 5% 27%
現物 13% 10%

ウェルスナビのリスク許容度5はかなり株式に傾倒していますので、増減が大きいです。

対してテオは債券・現物で4割程度の資産バランスになっており、ウェルスナビと比較すると増減は小さくなると考えています。

これらを考慮して早速成績を見ていきましょう。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績

ウェルスナビは元本¥150,000が¥161,093(+7.40%)になっています。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績推移

リスク許容度5で運用しています。

9週目 10週目 11週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 10,637 15,281 11,093
損益率 7.09% 10.09% 7.40%
対前週 -2.46% +3.10% -2.69%

前週がピークでした。


ウェルスナビ(wealth navi)の資産ごとの運用実績

どの資産(ETF)から利益が出ているのか確認していきます。

銘柄 9週目 10週目 11週目
全体 10,637 15,281 11,093
米国株 4,410 6,174 4,717
日欧株 3,429 5,068 3,439
新興国株 1,472 2,378 1,592
米国債券 228 279 217
418 482 377
米国不動産 850 1,070 921

先週は全て伸びましたが、それを打ち消す勢いで全て下がりました



テオ(THEO)の運用実績

THEOは元本¥150,000が¥161,456(+7.64%)となっています。

テオ(THEO)の運用実績推移

THEOの運用方針は値上がり益重視です。

9週目 10週目 11週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 8,801 10,625 11,456
損益率 5.87% 7.08% 7.64%
対前週 -0.78% +1.12% +0.56%

守りの資産が多いテオは下がり幅が小さいのかな、と思っていたらなんと上げていました。


テオ(THEO)の資産ごとの運用実績内訳

テオの内訳を見ていきます。
※表内の数値は収益率です。

9週目 10週目 11週目
グロース 8.58% 10.52% 11.52%
インカム 4.01% 4.41% 4.32%
インフレヘッジ 7.54% 8.90% 8.85%

インカム・インフレヘッジともに低下はしていますが、低下幅は僅かです。

それよりもこの局面でグロースが伸びてきています!


テオのグロースを深掘り

これだ!という銘柄はありませんが、どれも小幅で変動して、トータルではプラスという結果でした。

追って深掘りしようと思います。


ウェルスナビとテオをの運用実績比較

金額は損益額です。

9週目 10週目 11週目
ウェルスナビ 10,637 15,281 11,093
テオ 8,801 10,625 11,456

まとめ

日米英独が国レベルで株価を下げている中、テオの強さが光る週となりました。

上昇局面でよく伸びるウェルスナビと下落局面でも安定しているテオ、どちらを選ぶかは難しいところですね。。。

成績は毎週公開していきますので、これから始めようとしている方は参考にしてみて下さい。

本日もお読み頂き、ありがとうございました(^o^)



ロボアドバイザー関連おすすめ記事

先週までの運用実績
www.boku-yohbun.work

THEOが手数料値下げ
www.boku-yohbun.work

ロボアドメリット5選
www.boku-yohbun.work

ウェルスナビの取扱いETF
www.boku-yohbun.work