僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

今週は世界的に株価下落:ロボアドの運用実績から見るお金の流れ9週目

2019年1月から、ロボアドバイザーのウェルスナビ(Wealth Navi)、テオ(THEO+docomo)を運用して、実績を比較・公開しています。

どちらも全世界への分散投資なので、両者の成績を通じてお金の流れを少しでも追っていきたいと思います。

運用実績については、ウェルスナビ・テオともにマイナスでした。

ウェルスナビ テオ
160,637 158,801


※どちらも元金は15万

今のところの成績は株式の比率が多いウェルスナビの方が良い結果となっています。

ウェルスナビ・テオのポートフォリオ比較

ポートフォリオが違うため、単純比較する意味がないということを前置きしておきます。

ウェルスナビはリスク許容度5、テオは値上がり益重視設定にしています。

ウェルスナビ テオ
株式 82% 63%
債券 5% 27%
現物 13% 10%

ウェルスナビのリスク許容度5はかなり株式に傾倒していますので、増減が大きいです。

対してテオは債券・現物で4割程度の資産バランスになっており、ウェルスナビと比較すると増減は小さくなると考えています。

これらを考慮して早速成績を見ていきましょう。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績

ウェルスナビは元本¥150,000が¥160,637(+7.09%)になっています。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績推移

リスク許容度5で運用しています。

7週目 8週目 9週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 12,806 14,303 10,637
損益率 8.54% 9.54 7.09%
対前週 +1.26% +1.00% -2.46%

今週はなかなかの下げ幅になりました。


ウェルスナビ(wealth navi)の資産ごとの運用実績

どの資産(ETF)から利益が出ているのか確認していきます。

銘柄 7週目 8週目 9週目
全体 12,806 14,303 10,637
米国株 5,294 6,112 4,410
日欧株 4,010 4,909 3,429
新興国株 1,796 1,942 1,472
米国債券 200 223 228
648 406 418
米国不動産 910 895 850

先週までは株式中心に伸ばしてきましたが、今週は一転して株式関連が2〜3割のマイナスとなっています。

こういう風に株式関連が全て下落すると、地理的分散の意味がないのではないか、という気がしてきますね。。。



テオ(THEO)の運用実績

THEOは元本¥150,000が¥158,801(+5.87%)となっています。

テオ(THEO)の運用実績推移

THEOの運用方針は値上がり益重視です。

7週目 8週目 9週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 8,928 9,980 8,801
損益率 5.95% 6.65% 5.87%
対前週 +1.37% +0.70% -0.78%

守りの資産が多いテオはウェルスナビより下げ幅が小さくなっています。


テオ(THEO)の資産ごとの運用実績内訳

テオの内訳を見ていきます。
※表内の数値は収益率です。

7週目 8週目 9週目
グロース 8.92% 9.77% 8.58%
インカム 3.13% 3.70% 4.01%
インフレヘッジ 7.65% 7.89% 7.54%

テオもグロース部分は-1.19%となかなか下げていますが、インカム部分でプラスが出ています。

ウェルスナビは債券の比率が小さすぎるためほぼ影響していませんが、テオは資産の27%が債券なので株安をヘッジ出来ていることが分かります。


ウェルスナビとテオをの運用実績比較

金額は損益額です。

7週目 8週目 9週目
ウェルスナビ 12,806 14,303 10,637
テオ 8,928 9,980 8,801

損益の金額的にはウェルスナビが一歩リードしていますが、下げ幅の小さいテオもこれからの局面では優位性がありそうです。

基本手に長期運用がコンセプトのサービスなので、ややリスク許容度を下げて運用していった方が良い気もしてきました。

成績は毎週公開していきますので、これから始めようとしている方は参考にしてみて下さい。

まとめ

そして下がってきている、ということは追加入金のチャンスでもあります。

毎週結果を追っているのは世界的な流れの把握をしたいというのもありますが、安く買いたいためでもありますので、ここから更に注視していこうと思います。

また、明日はいよいよイギリスの未来がかかった国民投票がありますね。

合意なき離脱はない、という見方もあるようですが、実際にはどうなるでしょうか。。。

株価にも影響が出ると見込んでいるので、今週の取引には注意が必要ですね。

本日もお読み頂き、ありがとうございました(^o^)



ロボアドバイザー関連おすすめ記事

先週までの運用実績
www.boku-yohbun.work

ロボアドメリット5選
www.boku-yohbun.work

ウェルスナビの取扱いETF
www.boku-yohbun.work

THEOが手数料値下げ
www.boku-yohbun.work