僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

今週は株価上昇:ロボアドの運用実績から見るお金の流れ10週目

2019年1月から、ロボアドバイザーのウェルスナビ(Wealth Navi)、テオ(THEO+docomo)を運用して、実績を比較・公開しています。

どちらも全世界への分散投資なので、両者の成績を通じてお金の流れを少しでも追っていきたいと思います。

運用実績については、ウェルスナビ・テオともに先週はマイナスでしたが、今週はそれ以上に伸びました!

ウェルスナビ テオ
165,281 160,625


※どちらも元金は15万

今のところの成績は株式の比率が多いウェルスナビの方が良い結果となっています。

ウェルスナビ・テオのポートフォリオ比較

ポートフォリオが違うため、単純比較する意味がないということを前置きしておきます。

ウェルスナビはリスク許容度5、テオは値上がり益重視設定にしています。

ウェルスナビ テオ
株式 82% 63%
債券 5% 27%
現物 13% 10%

ウェルスナビのリスク許容度5はかなり株式に傾倒していますので、増減が大きいです。

対してテオは債券・現物で4割程度の資産バランスになっており、ウェルスナビと比較すると増減は小さくなると考えています。

これらを考慮して早速成績を見ていきましょう。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績

ウェルスナビは元本¥150,000が¥165,281(+10.19%)になっています。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績推移

リスク許容度5で運用しています。

8週目 9週目 10週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 14,303 10,637 15,281
損益率 9.54% 7.09% 10.19%
対前週 +1.00% -2.46% +3.10%

ついに10%台にのせてきました!


ウェルスナビ(wealth navi)の資産ごとの運用実績

どの資産(ETF)から利益が出ているのか確認していきます。

銘柄 8週目 9週目 10週目
全体 14,303 10,637 15,281
米国株 6,112 4,410 6,174
日欧株 4,909 3,429 5,068
新興国株 1,942 1,472 2,378
米国債券 223 228 279
406 418 482
米国不動産 895 850 1,070

今週は先週から一転して全ての資産が伸びるという素晴らしい結果でした。

先々週の良かった時と比較すると、特に新興国株の伸び率が大きいです。



テオ(THEO)の運用実績

THEOは元本¥150,000が¥160,625(+7.08%)となっています。

テオ(THEO)の運用実績推移

THEOの運用方針は値上がり益重視です。

8週目 9週目 10週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 9,980 8,801 10,625
損益率 6.65% 5.87% 7.08%
対前週 +0.70% -0.78% +1.21%

守りの資産が多いテオはブレ幅は小さく、しっかりと伸ばしています。


テオ(THEO)の資産ごとの運用実績内訳

テオの内訳を見ていきます。
※表内の数値は収益率です。

8週目 9週目 10週目
グロース 9.77% 8.58% 10.52%
インカム 3.70% 4.01% 4.41%
インフレヘッジ 7.89% 7.54% 8.90%

テオも今週は全て伸びました!

先週も下げ幅小さかったですし、今週はグロースをしっかり10%台に乗せてきています。


ウェルスナビとテオをの運用実績比較

金額は損益額です。

8週目 9週目 10週目
ウェルスナビ 14,303 10,637 15,281
テオ 9,980 8,801 10,625

まとめ

どちらも現時点でパフォーマンス良好なので、少し守り寄りにしようかと悩んでいるのですが上げ止まらないですね。

嬉しいのですが、悩みどころです!

反映まで数日かかる点も意外なデメリットですね。

成績は毎週公開していきますので、これから始めようとしている方は参考にしてみて下さい。

本日もお読み頂き、ありがとうございました(^o^)



ロボアドバイザー関連おすすめ記事

先週までの運用実績
www.boku-yohbun.work

ロボアドメリット5選
www.boku-yohbun.work

ウェルスナビの取扱いETF
www.boku-yohbun.work

THEOが手数料値下げ
www.boku-yohbun.work