僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

ウェルスナビとテオの運用実績を比較 8週目

2019年年明けから、ロボアドバイザーのウェルスナビ(Wealth Navi)、テオ(THEO+docomo)を運用して、実績を比較・公開しています。

今週までの結果はウェルスナビの方が一歩リードとなっています。

ウェルスナビ テオ
164,303 159,980

※どちらも元金は15万

ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績

ウェルスナビは元本¥150,000が¥164,303(+9.54%)になっています。


ウェルスナビ(wealth navi)の運用実績推移

リスク許容度5で運用しています。

6週目 7週目 8週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 10,914 12,806 14,303
損益率 7.28% 8.54 9.54%
対前週 +2.66% +1.26% +1.00%

6週目ほどでの伸び、とはなりませんでしたが、3週間連続で増益となっています。


ウェルスナビ(wealth navi)の資産ごとの運用実績

どの資産(ETF)から利益が出ているのか確認していきます。

銘柄 6週目 7週目 8週目
全体 10,914 12,806 14,303
米国株 4,787 5,294 6,112
日欧株 3,351 4,010 4,909
新興国株 1,203 1,796 1,942
米国債券 176 200 223
550 648 406
米国不動産 899 910 895

先週までは米国株・不動産ともに伸びていましたが、ここにきて不動産は若干のマイナスとなっています。

金も下がってきていますが、日欧株は伸びてきているため、ウェルスナビを通じてみると、世界的にアメリカを中心とした先進国の株式にお金が流れ込んでいる印象です。



テオ(THEO)の運用実績

THEOは元本¥150,000が¥159,980(+6.65%)となっています。

テオ(THEO)の運用実績推移

THEOの運用方針は値上がり益重視です。

6週目 7週目 8週目
元本 150,000 150,000 150,000
運用益 6,874 8,928 9,980
損益率 4.58% 5.95% 6.65%
対前週 +1.12% +1.37% +0.70%

今週はウェルスナビ同様、伸びがやや鈍化しました。


テオ(THEO)の資産ごとの運用実績内訳

内訳の推移はこんな感じです。
※収益率です。

6週目 7週目 8週目
グロース 7.01% 8.92% 9.77%
インカム 2.80% 3.13% 3.70%
インフレヘッジ 6.53% 7.65% 7.89%

THEOはウェルスナビより劣りますが、先週に引き続き、すべてのセクターで伸ばせている状況です。

株価は前述の通りなので伸びていることが分かりますが、債券のインカム、不動産などの実物のインフレヘッジも伸びています。


ウェルスナビとテオを比較

ポートフォリオの比較

ウェルスナビはリスク許容度5、テオは値上がり益重視設定にしています。

ウェルスナビ テオ
株式 82% 63%
債券 5% 27%
現物 13% 10%

今まであまり気にしていませんでしたが、改めて比較するとウェルスナビのリスク許容度5はかなり株式に傾倒しています。

ここまで寄せるならオンリーで良い様な気もしてきますね。。。

テオは債券・現物で4割程度の資産バランスなので、まさに攻めすぎない、守りすぎない状態です。

今後イギリスのEU離脱という問題も控えているので、その局面でテオがどの程度のパフォーマンスを出せるかが肝でしょうか。

運用実績の比較

金額は損益額です。

6週目 7週目 8週目
ウェルスナビ 10,914 12,806 14,303
テオ 6,874 8,928 9,980

ポートフォリオが株式中心になっているウェルスナビが相変わらず強いです。

テオも守り寄りと考えると十分なパフォーマンスです。

引き続き成績を公開していきますので、これから始めようとしている方は参考にしてみて下さい。

お読み頂き、ありがとうございました(^o^)



ロボアドバイザー関連おすすめ記事

先週までの運用実績はこちら
ウェルスナビとTHEOの運用実績 7週目 - 僕が養分になる前に

ロボアドバイザーは投資初めての方にオススメ
投資初心者がロボアドバイザーを利用する5つのメリット - 僕が養分になる前に

ウェルスナビの取り扱い銘柄についてはこちらで解説しています。
調子の良いところだけ、個人で買い増しするのはありかと思います。
VTI?VEA?ウェルスナビの投資先を改めて調べてみた - 僕が養分になる前に

THEOが手数料を値下げしてきました!長期で運用することを考えるとこの今はTHEO有利でしょうか。
【2019年2月】THEOカラーパレット THEOが手数料を値下げ!しかし落とし穴が。。。 - 僕が養分になる前に