僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

東京海上セレクション・外国株式|確定拠出年金401k

確定拠出年金(401h)のプラン変更したものの、中身をちゃんと見ていなかったので、運用実績や評価・評判も調べて見ました。

結果、絶対に選んではいけないレベルのダメ商品だということが判明してしまいました/(^o^)\無知ってほんま怖いわー

主な特徴

  • 主に外国株式に投資
  • MSCIコクサイ指数をベンチマーク
  • 個別銘柄の調査・分析に基づくポートフォリオ構築

要約すると日本以外の先進国株を買います。個別企業を訪問調査もして、市場平均より良い結果出します!!という商品。

いわゆるアクティブ型、ちと高めの手数料取るけど、その分成績出しまっせというタイプです。

東京海上セレクション・外国株式インデックスとは別物です。手数料にものすごい差があります。

運用成績

実際の成績を見ると運用開始から10年で146%成長となっています。

仮に100万円預けたら246万円になります。

おおお、ええんやないの!と思いました。

が!

ベンチマークとしているmsciコクサイ指数は10年で262%となっており、大きく乖離しています。

仮に100万円預けていたら362万円になっていたということです。

つまり

高めの手数料もらって頑張ったけど、全然アカンかったわテヘペロ

ということでした!/(^o^)\オーマイガー

純資産

220億あり、表の中の青い部分が右肩上がりに増えてはいるのでこの商品を選ぶ人は増えている傾向にあります。

手数料

信託報酬は年率1.7064%です。

高いと言われているウェルスナビでも1%ですので、めちゃくちゃ高い部類です。

なんだ1%くらいと思われるかもしれませんが(私は思っていました)、仮に30年積み立てると累計で47.4%になります。

つまり預けたお金の半分は手数料に消えていくということです。

短期的にグッと伸ばす商品であれば良いですが60まで引き出せない確定拠出年金(401k)でこれはやばいです/(^o^)\オーマイガー

組み入れ銘柄

また国別の組み入れ比率はアメリカが73.8%で、次いでイギリスが6.8%とほとんどがアメリカです。

そのため、組み入れ銘柄上位10社はアマゾンやマスターカードなどすべてアメリカの企業となっています。

と、書いていましたがすでにダメな商品だと分かってしまいもうこれ以上調べる気力を失いました。。。

まとめ

確定拠出年金(401k)では絶対に選ぶべからず

どれに変えるか早急に調べないと。。。

情報ソース・参照サイト

出来る限り正しい情報を得るために、情報ソースは公式ホームページと目論見書を参照しています。

東京海上アセットマネジメント公式
東京海上セレクション・外国株式 | 東京海上アセットマネジメント株式会社

東京海上セレクション外国株式 目論見書
https://www.tokiomarineam.co.jp/pdf/635013_Plan.pdf