僕が養分になる前に

種銭80万からの資産運用

確定拠出年金を見直して効率よく損した話

FXが絶賛含み損中でやることないな〜

と思っていたら確定拠出年金の拠出先を年末に変更していたのを思い出したので、記録しておこうと思います。

現況

企業型の確定拠出年金に加入しています。

というか必ず入らなければいけないパターンでしたが、なんだかんだ6年くらい勤めているので今となっては良かったなと思っています。

自己拠出は0で、企業側からの拠出だけで17万くらいになっています。

自己拠出額分は翌年の所得から控除、要は翌年の税金が少しだけ安くなるのは分かっているんですが、60まで引き出せないので使いにくいですよね。

子供の進学のときに欲しいねん。。。

実質的な利回りは7%くらいとどこかのサイトに書いてあった記憶がありますので、かなり優秀な投資先ではあると思うのですが。

プランの見直し

昨年までは資産運用しなきゃ〜と思いつつほったらかしだったので、

東京海上日動の年金博士

という、とりあえず安定がいいならこれだよプランで運用してしまっていました。

しかし昨年11月時点の評価損益は-¥5,000

安定プランなのに減ってる/(^o^)\

年金博士ってなんやねん。。。

プラン変更

意識が高まっていた私は12月にこちらのプランに変更しました。



東京海上セレクション外国株式



もうお分かりですね。



12月結果

ブログのネタ的には最高のタイミングでプラン変更しました/(^o^)\



1月は回復してきてはいましたが依然マイナスです。。。

よく考えてみた

でも12月は株が安くなってたからむしろ安く仕入れられたんじゃないか?

という淡い期待が脳裏によぎりました。



期待を込めて、約定した日付を見てみると12月13日となっていました。

あれこれもしかして、むしろ最高のタイミングだったんじゃ





下がる直前(しかも少し上がったところ)で購入していました

まとめ

エントリーポイント大事!!

資産運用のブログなのに、なぜか損ばかりしています。。。

今日も読んで頂き、ありがとうございました(^o^)


後日、商品について調べたら更にやばい情報が出てきてしまいました。。。

www.boku-yohbun.work